2016年01月20日

寒波 到来!! あたたかくして 何しましょう?

みなさん、こんにちは。
やっと 雪雪と思っていらっしゃる方、または、やっぱり 寒くなるんだーーと嘆いている方、(私は後者ですが(~_~;)
昨日今日と、風邪に気をつけて下さいね。

 最近、じっくり本を読む時間がなくて、新聞ぐらいしか活字を見ることがなくなってきています。

で、読んでいると、朝刊連載小説「花咲舞が黙ってない」が17日、スタートしていたらしく、(2回ほど飛ばしていますもうやだ〜(悲しい顔)
あの 有名な 『半沢直樹』  『下町ロケット』 の作者で しかも 新聞に〜〜(゜o゜)

新聞小説って 結構前から 有名な著作者さんが 連載していたんですね。

「砂の器」(松本清張)
「八日目の蝉」(角田光代)
「翔ぶが如く」(司馬遼太郎)
「坂の上の雲」(司馬遼太郎)
昔でいうと
『こゝろ』(こころ) 夏目漱石
などなど、
 

  新聞で テレビ欄と三面記事を もっぱら 読んでいた私は、ちょっぴり 損していた気がして います。
   「花咲舞が黙ってない」のおかげで 新聞が 楽しみです揺れるハート

みなさんも、家で あたたまりながら 何か見つけてくださいね。



posted by スタッフ at 17:15| Comment(0) | 日記

2016年01月04日

さる年だぁ―― (^O^)/

みなさん あけました。 

おめでとうございます。

いいお正月を迎えられたでしょうか?

天気に恵まれ、穏やかでしたね。

2016年の正しい干支は 「丙申(ひのえ・さる)」です。60年ぶりにやってきた干支です。


さる.jpg


申の持つ特徴としては・・・1年ですと7月 時間ですと15時〜17時頃を表し、方角としては、北よりの南西を指します。
占いの一つである五行では 「金」の属性を持ち、陰陽では 「陽」の属性を持ちます。
「申」という字は 「樹木の果実が熟して固まっていく様子」を表しています。


んんん??

ここまでいくと,,,,,ひらめき

宝くじを 買えってこと?!

7月のサマージャンボあたりが狙いどころかな?

いやいや右斜め下

60年前の丙申の年に何があったか?
日本は神武景気と言われた時期です。

「もはや戦後ではない」は流行語となりました。

戦後の復興が改めて明確に示された年と言えます。
国際的には、日本は国際連合に加盟。

横浜、名古屋、京都、大阪、神戸がこの年に政令指定都市になりました。
もともと大都市であったわけですが、これで改めて明確になりましたよね。

石原裕次郎のデビュー作、映画「太陽の季節」公開。
その後は国民的スターに。

アメリカではこの年にエルヴィス・プレスリーが不動の人気を得て行きました。
エルヴィス・プレスリーが全米チャート一位に。
そしてこの年のレコード売上トップ。
100位以内にランクインした曲数が史上最高を記録したそうです。
この年にデビューしたんじゃなくて、ブレークしたのがポイントなんですね。
形になって明らかになっていますね。

キーワードは「形が明らかになってくる」「実が固まっていく」。

これまで日の目を見なかったことが形となって現れて来る年。

2016年は何かを始めるというよりも、これまでの頑張りが形になっていく気がしますね。

評価されてこなかったことが評価されるとか。

これまで気づけなかったことに気づくとか。

けじめをつける とか。

  みなさんも 待つだけでなく、積極的に行くべきかもしれませんね揺れるハート

また 成長段階で 熟してはないみたいなので、くれぐれも先走らず、見直してみる年 として下さいね。









posted by スタッフ at 18:05| Comment(0) | 日記