2016年02月25日

地域の講演会に行ってきました。

こんにちは。

みなさん、お元気にしていますか?

後楽園の早春の恒例 行事、「こも焼き」が昨日行われました。

春の足音 耳 聞こえますか?

  2/21(日)健康講演会の講師に院長が呼んでいただき、行ってきました。

h28.2.21講演会表.jpgh28.2.21講演会.jpg

 テーマは、『歯・口の健康と全身の関わり』です。

  資料とDVDを見ながら、話をすすめていきました。
時には、皆さんでマッサージをやってみたり、早口言葉を言ってもらったり、むし歯菌の検査をしたり、と、 あっという間の2時間でした。

   いい噛み合わせを保つことで、転びにくくなったり、認知症になりにくくなったりすることがわかってきました。また、むし歯菌や歯周病菌が原因で、脳・心臓・肺などの病気を引き起こすこともわかってきました。

   歯の健康が、全身につながっている事は、最近のTVでもよく目にすると思います。

   自分の歯を健康に保つ、治して噛める、義歯で噛める、 その大切さをわかってもらえればいいなーと思っていますexclamation×2



posted by スタッフ at 15:11| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

岡山 いいとこ ☆ 一度はおいで (^O^)/

みなさん、こんにちは。

日中は、暖かくなってきましたね。

公園の 桜のつぼみが 少し膨らんでいました☆

最近、ラジオに はまっています。

色んな情報を 仕入れて 皆さんに お伝えしたいと思います。

早速、るんるん

1月から始まったNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像に、
高梁市の備中松山城が登場しているそうです。
番組冒頭の約2分40秒の映像の序盤から中盤にかけて 
「作 三谷幸喜」と表される場面までだそうです。

知らなかったwwwexclamation×2

真田家ゆかりの山城のイメージにぴったりだったとか・・

NHKのディレクターさん ありがとうございます。黒ハート

岡山城の他にもでも素敵なお城があるんですねぴかぴか(新しい)

来週の  「 真田丸 」 皆さん、 オープニングから 見るべし!!

posted by スタッフ at 20:29| Comment(0) | 日記

2016年02月02日

恵方巻きの本当の方角は?

こんにちは。
2月に突入しましたね。
「年明けて 早いね--- (゜o゜)」って言ってる あなた モバQ

もう 2月突入です。飛行機

2月と言えば、『 節 分 』

節分の時 恵方巻きを 食べる 方角ですが、 今年は 南南東 って言われています。

正しくは、2016年の方角は、南南東やや右になります。

それを知る方法があるんです。
一番道具がいらなくて 知る方法は 太陽の位置 なんですって。
岡山では、11:28 の太陽の位置が その 南南東やや右 だそうです。
晴れたら 昼の間に、確認して その方角を覚えておいて 下さいね。黒ハート



posted by スタッフ at 00:13| Comment(0) | 日記