2016年03月22日

つくし(土筆)出始めました (^。^)y-.。o○

みなさん、
春の陽気が 近づいてきましたね。

お変わりございませんか?

倉敷川沿いの河津桜も 満開を迎え 歩く人の目を楽しませてくれています。 揺れるハート

また、土手には まばらに かがんだ人がいて つくし を採って いらっしゃいました。

IMG_0572.JPG

そこで  つくしの栄養素はexclamation&question と疑問に思って 調べてみました。

ビタミンCやカロテンを含んでいます。ひらめき

意外かも知れませんが、ツクシにはカロテンが沢山含まれていて この100gあたり1200μgという量はブロッコリーや芽キャベツ、オクラなどよりも多いんですって。

また ビタミンEは野菜ではトップクラスです。ひらめき

カロテンだけではなく、同じように抗酸化作用が強いビタミンEも多く含まれ、野菜の中ではトップクラスの含有量となっているそうです。

ただ、アルカロイドを多く含むので、大量摂取は ダメ なんですって。ふらふら

        あららっ   独り占めしてはダメですよ。おーい.gif







posted by スタッフ at 22:46| Comment(0) | 日記

2016年03月16日

山神社に行ってきました。

みなさん、こんにちは。
花粉症の時期です。今の時期は スギ花粉、 4月に入ると ヒノキ花粉と 長い期間 予防が必要ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

今年に入ってもうすでに 5か所の神社と縁がありました。
神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われ、仏教系寺院よりも数が多いと言われています。

岡山より1.5倍多い静岡で たまたま 近くを通ったものですから 予定してなかったのですが 行ってまいりました。

  ”新屋山神社”


IMG_0383.JPG


現地で ネット検索して びっくりexclamation×2

”金運神社”と呼ばれているとか 奥宮 が特に 金運ぴかぴか(新しい)がある とか・・・エエがく〜(落胆した顔) なんとしても 奥宮、行かなきゃ♫ と あれこれ 尽くしましたが たどり着かず・・あせあせ(飛び散る汗)

日も暮れだしたので、パンフレットだけ頂き あきらめて帰りました。

後から よくよく読んでみると、 富士山の 2合目に あり、12〜4月下旬まで林道のゲートが閉鎖されており、奥宮はご参拝できません、と 書いてありました。

 縁がなかったようです 失恋 もうやだ〜(悲しい顔)

 
posted by スタッフ at 20:39| Comment(0) | 日記